移住No1の国でお好み焼き!

 常夏の国マレーシアにいても慣れ親しんだ味が恋しくなることがあります。そのひとつがお好み焼きです。

 

 ホットプレートがあるとホント便利ですね!マレーシアに住んでもうすぐ4年になりますが、マレーシアでなかなかいいのを見つけられなくて、日本で購入して持ってきたのがこのホットプレートです。

 

 もちろん海外マレーシアの電圧240Vに対応したものです。

 

 時々、フラーっと地元のジャスコなんかに行くんですけど、需要がないのかホントいいホットプレートがないんです。鍋とかすき焼きができそうな丸い少し深めのタイプのはよく見ますが、ちょっとお好み焼きには小さいというか・・・。

 

 ということで、このSANYOさんのホットプレート気に入っています。もう造ってないようでネットショップでもあまり見かけなくなってきました。アマゾンにまだあったので下のほうにリンクを張っています。

 

 あと、もし焼き魚が好きだっ、という方がおられましたら、これがまたマレーシアには調理器具がないんです。ガスコンロに魚を焼くグリルが付いてるのって日本ぐらいなんですね。

 

 そんなわけでフィッシュロースターも必要かも?ただ、冬のないマレーシアで取れた魚って油が全然のってないので焼いてもあまりおいしくないんですよね。こちらの魚料理は油で揚げたものが多いような気も・・・。

 

 私たちは、切り身をフライパンで炒めるくらいしか魚料理してないような・・・。まあなくてもやれるかな?

 

 最近マレーシアでも人気なのがホームベーカリー、でも日本のメーカーのものはまだ見かけませんね。マレーシアに住んでいる日本人の奥様方も多くは日本から持ってきているようですね。もちろんマレーシアで使うには変圧器が必要になります。

 

 変圧器は使う器具の消費電力より少し大きめのものをお勧めします。変圧器はマレーシアでも買えるので無理に持ってこなくてもいいかも。これかなり重いんですよ。

 

 ということで私たちが日本から持ってきてよかった家電、それはホットプレートです。

 

 

PR