常夏の国マレーシアは蚊に悩まされる国?

もちろん年中いますよ、蚊!

ネッタイシマカ

 

マレーシアには蚊が媒介する病気がある

 

その一つがデング熱である

 

日本からマレーシアに来る人に予防接種を受ける方がよいか?

 

と尋ねられることがある。

 

残念なことにテング熱に対するワクチンはない

 

とにかく蚊に刺されないようにすることが最善の対策なようである

 

といっても、実際に蚊に全く刺されないようにするのは難しい

 

私もほぼ毎日、蚊に刺されてます

 

 

 

対策は?

 

  • 蚊のいる場所に近づかない
  • 肌を露出させない
  • 虫よけスプレーを使う
  • 家の周りの水の入った容器を空にする

 

思いつくのはこの程度だろうか

 

 

べーぷマットみたいな

 

寝室は網戸にしているのだが、時々人について入るのか

 

夜痒くて目が覚めることもある。

 

そんな時はやむなく蚊取りマットを使うようにしている

 

日本のモノより臭いがキツメだし、喉も痛くなるような

 

 

電撃ラケット

 

おススメはこれ!

 

日本でも最近見かけるようになりましたね

 

電撃殺虫ラケット!

 

これ以外というか、かなりいいんですよ

 

殺虫剤と違って有害物質がでませんから

 

小さいお子さんやペットがいる家庭ではホント重宝します

 

蚊にヒットした時、パチッという音がして焼け死ぬんですけど

 

その音が結構病みつきになるんですよね

 

でもやり過ぎには注意、やり過ぎると焦げ臭い嫌な臭いがすることも

 

ホントおススメです!

 

コメントをお書きください

コメント: 1